【コンポストキャンプ】しました!

先日開催しました「春キャンマルシェ」と「キャンイベント」。たくさんのご参加とご協力をいただき、無事に終了することができました。

お客様や出店者様の笑顔に励まされ、そして、新しい出会いや発見の中、新たな思いでスタートしていこうという力が湧きました。

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。また、今シーズンもよろしくお願いいたします。

さて、12月から始めたコンポスト生活ですが、今回のマルシェとキャンプイベントに、私が一方的に師匠と思っているさゆりさんも参加してくださいました。

キャンプでは、ご自分のコンポストを持参していただき、キャンプ中に出た食材の皮等を入れていただきました。

これを見たうちのオーナー。今まではコンポストにあまり興味が無かったように感じますが、「キャンプに持って行こう!」と、オーナーのほうから提案がありました。

ということで、予定していました福島県の『フォレストパークあだたらキャンプ場』に、私の相棒コンポストくんも、一緒に出発することとなりました!

現地では、このように私達の間にコンポストくんの席を設けました。

この場所だと。調理中に出た野菜くずなどが、すぐにコンポストに入れられます。

煮込み中に出た、アクもすぐにコンポストへ!

(お玉を忘れ、ミニシェラで代用です。忘れ物をしても、あるものでなんとかなるものですね)

また、翌日の朝に入れたドリップコーヒー。こちらも、入れられます。

この様に、すぐに処理できるというのが、とても良いと感じました。

しかも、ゴミにならなずに肥料になると思うと、ますますワクワクします!

また、ローウェイスト(できるだけ、ゴミを出さない)を心掛けてみました。

豆腐の容器は、くず入れという認識にして、ちょっと出たゴミをギュッギュッと押し込みながら。袋等のものは、小さくたたんで。 そして、お肉が入っていたトレイは、ハサミで切って小さく…!

ダイソーで売っているSSサイズのビニール袋。これにゴミが収まればいいなぁという、ゲーム感覚でやってみました。

その結果!ミッション成功の気分です。 ↓

こちらのキャンプ場は、ゴミの分別が大変細かいので、その後ゴミステーションで、表示を見ながら処理しましたが、やはりゴミが少ないというのは気持ちがいいものです!

話は戻りますが、「春キャンマルシェ」では、容器持参やゴミの削減をよびかけました。

その結果、あまりのゴミの少なさに驚かずにはいられませんでした。

これも、出店者さんの呼びかけと、マルシェに来ていただいた皆さんのご協力のもと実現できたことです。

ありがとうございました。

細峯ベースでは、これからもキャンプ場でできる環境問題への取り組みとして、ゴミの縮小.削減の呼びかけを続けていきたいと思います。

もちろん、アウトドアやキャンプを楽しんでいただくということが1番です!

その中で、ゴミの問題や環境問題について、少しでも考えるきっかけ作りになってもらえたらなぁという思いで、無理の無い範囲で続けていきたいと思います。

宮城キャンプ場

宮城デイキャンプ

宮城手ぶらキャンプ場

宮城 キャンプ場初心者大歓迎

この記事を書いた人

目次