「ゆむら商店」の細峯支店です

細峯ベースでは、岩出山にある量り売りのお店、「ゆむら商店」さんのスパイスやパスタを置かせてもらっています。

勝手に細峯支店と呼んでいます(笑)

スパイスはこちらの種類です

オーナーは本を参考に、スパイスカレー作りに凝っています!

また、いつものカレーに少しスパイスを加えるだけで、本格的な味が楽しめます!

古代米のマカロニとパスタは、モチモチしていてとっても美味しいです。

少し長めに茹でるのが、ポイントです。

そして、こちらのハーブソルトと、とてもよく合います!

細峯支店も、もちろん量り売りです。

キャンプ中のお料理で、ちょっと使いたいという時用に、1g単位の料金設定にしています。

さて、本場本店「ゆむら商店」をご紹介します。

ご店主の湯村香子さんです。

湯村さんは環境問題について熱心に考え、そして実践されている方です。

私とオーナーがゴミの量について考えたり、ゼロウェイストという言葉を知るきっかけになったのは、湯村さんと出会えたからです。

ゆむら商店は、スパイスの他にも、珍しいナッツやドライフルーツなど、健康的な食品がいっぱいです。

そして、どれも美味しいです!

他にも、洗剤やシャンプー、自然に優しいグッズなど、見ているだけで楽しくなるような品々がたくさんあります。

先日お邪魔したときには、小さなお子さんが、ママとぐるりと店内を一周した後、一緒にナッツを瓶に詰めていました。

その様子がとっても楽しそうで、見ているだけで、こちらまで気分があったかくなりました。

量り売りは、そういう楽しさや良さもあるんだなぁと、その時に感じました。

あの男の子にとって、きっといつまでも記憶に残る、とっても素敵なお買い物になったことと思います。

セルフレジが主流になってきている最近だからこそ、人と対面し、会話を楽しみながらできる買い物ができるっていいなぁと思いました。

細峯支店も、会話があって、笑いがあって、人と人が繋がるということを大切にするお店でありたいと思います。

ホッソくんは、いつもの場所から、細峯支店の店番をしてくれています。 (…と、思います。)

宮城キャンプ場

宮城手ぶらキャンプ場

宮城キャンプ寄りのグランピング

この記事を書いた人

目次