ちょっとだけ丁寧な暮らし

前回のブログの最後に「バック型のコンポスト」のご紹介を、少しだけさせていただきました。今回はその後の様子をお伝えします!

ご縁があって始めたコンポスト生活は、12月からスタートしました。

コンポスト=臭い の心配をしていましたが、大丈夫! 臭いません!

コンポストとは…..【微生物の力を利用する事で、生ごみを土の栄養(堆肥)に変えてくれるアイテムです。私達が出す生ごみは、微生物にとって大変なご馳走です。微生物の生命活動によって、生ごみは小さくなり、やがて見えなくなります】

と、いただいたパンフレットやSNSに書いてありました。

今までゴミとして捨てていたものが、土としてよみがえり、キャンプ場の木々の栄養になるなんて、ステキ! そして、面白い!

そう思いながらコンポストに入れた生ごみさんを混ぜていると、なんだかワクワクしてきて、ずーーーっとかき混ぜています。

時々、これでいいのかな?微生物くん達はちゃんと分解してくれているのかな?と心配になる時もありますが、とりあえず合っている!と思いながら進めています。

コンポストに入れる生ごみさんは、一口大に切って入れると分解が早く進むそうです。このように今まではガサっと捨てていたリンゴの皮。↓

今は小さく切るようにしています。↓

小さく切るだけでも、量的にだいぶ減るんだなぁと感じています。

また、丁寧な生活に憧れて、時々YouTubeを見ては、いいなぁと思っています。しかし、実際は、今は忙しいから時間のある時にしよう…..となり、常に簡単に少しでも楽な生活を選んでいる私です。

でも、コンポスト生活を始めたことがきっかけで、一手間かける生活が少ーしだけできてきたかなぁと、自己満足しています。

生ごみさんが栄養たっぷりの土になるまでは、3ヶ月程かかるそうです。今までゴミとして捨てていたものを、ゆっくりじっくりと時間をかけて、土に返していきたいと思います。

細峯もやっと雪景色になりました。

雪が溶けて寒い冬が終わり、暖かい春になるころ、生ごみさんは栄養たっぷりの土になるようです。3ヶ月後を想像しながら、今日もコンポストを混ぜるのを楽しみます。

寒いのが苦手なホッソくんは、ホッソくんのベランダ(出窓)から、外を眺めています。

早く暖かくなるといいねぇ(笑)

宮城キャンプ場  宮城手ぶらキャンプ場

宮城デイキャンプ

宮城キャンプ寄りのグランピング

コンポスト生活

この記事を書いた人

目次