栗ご飯炊けました!

9月になってもなかなか涼しくならない日が続いています。

しかし、虫達の声はセミからスズムシに変わりました。 落ち葉もどんどん増えてきて、毎年恒例、オーナーの落ち葉掃きが始まっています。少しずつ秋が近づいているのが感じられます。

そして、栗も落ちてきました!

しばらく見て見ぬふりをしていましたが、やっぱり拾いたくなります。そして、食べたくなります…..。栗ご飯!

まずは、栗拾いから始まります。

夕方に突然思いついたので、本気は出さず、さらっと拾ってこれくらいです。↓

栗の皮を剥くのは面倒というか、気合いが必要です。

でも、拾ってすぐに剥いたためか、いつもよりやりやすかったです。

ちょっと少ない感じがしますが、今年初の栗ご飯、仕込みます!

味付けはお酒と塩のみです。 メスティンいっぱいになりましたが、うまく炊けるかなぁ。

固形燃料に火を付け、後はほったらかしの自動炊飯です。

その間、ホッソくんが見守ってくれています。

というか、出かけようかどうしようか、考え中のようです。

固形燃料の火が消えて、少し蒸らせば出来上がり!

炊けました。今年初の栗ご飯!

今年も、細峯の栗を細峯で食べることができるという嬉しさと、感謝を込めて、美味しくいただきました!

美味しかったーーー!!

これから秋が深まり、大きな木々達はどんどん紅葉していきます。今年も、素敵な秋の景色が始まりそうです。

宮城キャンプ場  宮城セルフグランピング

宮城手ぶらキャンプ場

この記事を書いた人

目次