緑がいっぱいです

木陰いっぱい、緑いっぱいの細峯ベースです。大きな大きなモミジや、ケヤキや、メタセコイヤ等を見上げていると、風で葉っぱが擦れる音が心地よく聞こえてきます。

大きくて立派な木々はもちろん素敵ですが、小さくて可愛い花達もとても魅力的です。 今回は、ちょっと珍しい花等をご紹介します。

Dサイトの角にあるこちらの木。下に向かって、たくさん白い花を咲かせます。 これは「エゴの木」というそうです。

今シーズン今更ながら気づいたのですが、細峯ベースのご近所にも、たくさん咲いていました。

キャンプ場に置いている、ベンチのすぐそばに咲く花は、「カルミア」というそうです。 金平糖の様な可愛い花は、これからもっともっとたくさん咲きます。

そして、何も手を加えていないのに、毎年綺麗に咲いてくれるこちらの花。 いつも良くしていただいているおじさんから、「京わすれなぐさ」と聞いた様な気がするので、私はそう呼んでいます。

昔、都を追われた人が、京の都を忘れない様にと、その時咲いていた花を持って出たという、なんだか素敵な言い伝えを、教えてもらいました。

そしておまけになりますが、なぜかキャンプ場のあちらこちらには山椒の葉が出ます。 こちらは、ちぎるととっても爽やかでいい香りがします。

オープン当初から、野菜やハーブ、花など何度か挑戦してきました。しかし残念ながら、どれもこれも私が手をかけると、なぜか上手くいかないという不思議な現象…!  逆に何も手を加えなくても、毎年生き生きと元気に育つ木々や草花に、たくましさを感じます。

これらを見て、見つけて、綺麗だなぁと感じたり、また咲いてくれたと喜べる心を、これからも持ち続けていきたいと思います。

看板猫のホッソくんにも、いつまでもずっと元気でいてほしいです。

宮城キャンプ場  宮城セルフグランピング

宮城手ぶらキャンプ場

この記事を書いた人

目次