コンポストって不思議なんです

私のコンポスト生活も、気づけば半年が過ぎていました。

コンポストって本当に不思議です。

こんな感じに出た野菜くずや、卵の殻。

コンポストに入れて、混ぜて混ぜて混ぜているだけで、いつの間にか形が無くなり、土に還っています。

先日いただいたメロン。残った皮はこのまま入れたらどうなるのだろう?と思い、あえて大きいまま入れてみました。

数日経つと、なんと網目だけが残った状態になりました。

この網目も、何日かかき混ぜている間に無くなりました。

最近は気温が高いので、日中は外に出しています。

気温が高いと、微生物さん達の動きが活発になるようで、分解されるのも早いように感じます。

そして、毎日暑い日が続いていますが、生ゴミ臭は全くしません。ただ、メロンを入れた時はメロンの甘い香りがしていました。

コンポストって、本当に不思議です。

ところで、今混ぜ混ぜしているコンポストは2回目になります。

1回目は3月の初めに野菜くず等が、バッグいっぱいになったので、その後3週間ほどの熟成期間を経て、栄養たっぷりの土に還りました。

この土(堆肥)を使って、野菜や花などを育てるのが理想ではありますが、なぜか育てる系はとにかく天才的に上手くいきません。

過去に、トマトやハーブ、マリーゴールドやひまわりなどなど、私の犠牲になった植物さんが数々いるという現状です…。

なので、私が丹精込めて作った【コンポストくん堆肥】は、土と混ぜて元気のないスイセンにかけてみました。

来年は元気になりますように。

このように、野菜や花を育てるのは苦手なのですが、【コンポストくん堆肥】を育てるのは、本当に面白いです。

「不思議だぁ」「なんでだろう?」ということだけを思って、ひたすら混ぜている時間が好きです。

そして、「大事なコンポストくんがすぐにいっぱいにならないように♪」という思いから、残食が出ないように、食べられる分だけ作ったり、野菜等はできるだけ捨てる部分を減らして、食べるようになりました。

本来食べられるところも、今まで捨ててしまっていたんだなぁ…と、フードロスのことも、少し考えるようになったと思います。

野菜や花を育てるのは苦手ですが、【コンポストくん堆肥】を作るのは大好き!

この野菜くず等からできた栄養たっぷりの土を、これからキャンプ場の木々に還していきたい!

そう思うと、ますますワクワクしてきます。

そして、「不思議だぁ」と思いながら、コンポストを混ぜ混ぜする時間を今日も楽しみます。

宮城キャンプ場

宮城手ぶらキャンプ

宮城キャンプ寄りのグランピング

キャンプ初心者大歓迎

この記事を書いた人

目次