この時期になると…

細峯ベースには、大きな大きなメタセコイアの木が3本あります。

この土地の初代所有者の方が、メタセコイアが好きで、30年程前に植えたんだということを、近所のおじいさんに聞いたことがあります。

当時はまだ背も低く、細い木だったようですが、今では電柱よりも、電線よりも高い大きな木になりました。

1年を通して、緑→黄色→赤→茶色と変化していくこの立派な木。

この時期輝く茶色になると、最後は落葉し、地面いっぱいに茶色の絨毯が広がります。

フワフワして柔らかく細かい葉っぱは、側溝にも溜まりがち!

この葉っぱを上げる作業が、この時期の私のお仕事です。

スコップを滑らせて葉っぱを集めます。

なかなか腰に効く作業ではありますが、嫌いではありません。というより、好きなお仕事です。

葉っぱで一杯だった側溝が綺麗になると、おーー!という自己満足と達成感です。

またすぐに葉っぱでいっぱいになりますが、側溝上げをしては満足感!の繰り返しです。

今朝は薄っすらと雪が降りました。

すぐに解けてしまいましたが、日の当たらない場所は所々雪が残っていました。

これから本格的な冬がやってきますが、メタセコイアの葉っぱはまだ落葉し切っていないので、もう少しこのお仕事が楽しめそうです。

看板猫のホッソくんは、寒いのが苦手です。

ヒーターの前で寝るのが大好き! 外に出ても、すぐに中に入りたがります。

宮城キャンプ場

宮城手ぶらキャンプ場

この記事を書いた人

目次